いつかやってみたい!!と思っていたおうちでできるフライパン焙煎ほうじ茶作り。

童画館通り商店街の茶小泉さんは県内でも数少ない『日本茶インストラクター』の資格を持つ日本茶のスペシャリストです☆

その茶小泉さんで始まった自家焙煎ほうじ茶の販売。

そしてさらにまちゼミから自宅のフライパンでできる自家焙煎ほうじ茶の体験(要予約:500円+税)が始まりました!

興味はあるのにこのご時世でなかなか体験に出かけられない・・・という方はぜひ!こちらをご覧ください♪

フライパン焙煎のレシピを公開してくださっています(^^♪

詳しいやり方は茶小泉さんのブログにお任せして・・・

感想:とにかく時間との勝負!!!

こちらは初めて挑戦したフライパン焙煎出来上がり(棒茶バージョン)↓↓

そして初挑戦煎茶バージョン↓↓

出来上がりはともかく・・・(焦げ気味なのは・・・初めてなので仕方ない♪)

作っている時の香りがたまりません~~☆☆☆

密を避けて2か所に分かれて、時々お店のドアを開けながら・・・それでもお店中に香る焙煎の香り・・・最高です!!

体験後は講師の奥さまが焙煎したほうじ茶をいただきました!

甘い!とにかく甘い~~☆いつも飲んでいるほうじ茶より上品な甘さがあります。おいしい!

そして帰宅すると、子供たちが「お母さんいいにおい~~(*^-^*)」

そう。服にも髪にも焙煎の香りが。自然の芳香剤です。

そして「飲みたい~~!」というので、記念すべき母の初フライパンほうじ茶を淹れると・・・・

「・・・・うん!!おいしい!!・・・・・でも・・・・ほうじ茶って感じじゃない・・・かなぁ・・・(^^;)」

・・・子供は正直です(笑)確かにお店でいただいたほうじ茶の甘さには程遠く・・・

でもでも!!まだ1回目!!チャレンジしておいしいほうじ茶作るぞ~!!

おうちで焙煎ほうじ茶、部屋中に香るお茶の香りとその後のお茶タイムはまさに癒し☆

かなりオススメです☆☆